♪〜ダンサー向けのアイリッシュ・トラディショナル・ミュージック講座〜♪



 多くの人が経験することだと思うのですが,アイリッシュ・ミュージック(ダンスチューン)を聴き始めた頃に最初に混乱したのが<譜面と実際の音が違って聞こえる>ことです。アイルランドのダンス独特のノリやタメ,スピード感は元より,伝統音楽の生命とも言える装飾音は譜面には現れていないことを覚えておいてください。
  初心者が楽譜通りに演奏しているのにそれらしく聞こえず,「踊れる」音楽にはならないのはそういう訳です。

(2) リズムの違いを聞き分ける

 実際に音楽を聴きましょう。できればダンス用に録音されたものがより良いのですが,現代的にアレンジされたものでも曲の情報としてにリズム名が書かれていれば大丈夫でしょう。
 (1)で表に挙げた拍子の「数」を頭から払いのけて,手足や体を使ってリズムを感じてみてください。♪ワンツースリー…と声に出してみると良いかもしれません。代表的な3種類のリズムを挙げてみると(註)


リール 速い♪12341234, ♪タカタカタカタカ/タカタカタカタカ…
ダブル・ジグ 速い♪123123, ♪タカタ・タカタ/タカタ・タカタ/タカタ・タカタ・・・
ホーンパイプ 普通〜速い♪1-2-3-4, ♪ターカターカターカターカ/ターカターカターカターカ…
ポルカ 超速い♪12121212, ♪タカタカ/タカタカ/タカタカ/タカタカ…

 強弱のアクセント抜きなので少々分かりにくいかもしれませんが,この3つの区別がつくようになれば1歩前進です。リールはロックのような8ビートに,ジグはワルツのような3拍子でなく「1拍を3つに分け(2拍で6音)」たように聞こえると思います。英語ではよく♪humpty,dumpty...とか♪pineapple,pineapple,pineapple...等を声に出してジグのリズムを教えているのを見かけます。

♪リール〜Reel
 "Silver Spear"

♪ダブル・ジグ〜Double Jig 一見「三連符」で演奏される4/4に見えますが,8分音符6個です。
 "Connaughtman's Ramble"

♪ホーンパイプ1〜Hornpipe 楽譜には普通このように表記されているのですが…
 "Clonin's Hornpipe
"

♪ホーンパイプ2〜Hornpipe …実際には下記のように演奏されます。
 "Clonin's Hornpipe
"

♪ポルカ〜Polka ポルカは世界中にありますが,各国で独自の変化を遂げてますね。
"Bally Desmond Polka"


※強弱をどこに置くかもとても重要です。ダンス用に録音された音源をぜひ聞いてください。

註: 「セット・ダンス」はリール,ダブル・ジグ,ポルカで踊るものが多く(次いでホーンパイプ,スライド),「ケーリー・ダンス」は主にリール,ダブル・ジグ。行進する際にマーチが混ざるものもあります。「ステップ・ダンス」は,リール,ジグ系,ホーンパイプを中心に踊られます。

次は(3) リズムとステップ    (1) リズムのいろいろに戻る

一流ミュージシャンがゆっくりしたテンポで演奏してくれるという,初心者ミュージシャン向けのサイトがあります。英国BBCのネット・ラジオ・サイト内の ヴァーチャル・セッション というページです。ご利用下さい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system